定期テストで休んだら振替すべし。負債を返済する方法?

松谷です。

この時期、定期テストがある学校が多いようです。

 

僕個人としては、定期テストに重きを置いていなかったですので、期間中だろうが塾にはふつうに行ってましたが、それは人に寄りますから、うまく対応してもらえればと思います。

洛南とかは小学生でも定期テストがあるようです。それが良いか悪いかわかりませんが、大変そうだなとは思います。テスト近いと小5でも小6でも学校のテキストの中学受験の算数の問題を質問されることが多いので、そういう感じのテストなんだなと。稲荷塾で中学数学に行くまでの緩衝材的に入れている算数応用トレーニングの内容とかぶりまくっていますので、まあ標準的な中学受験内容をいろいろ学んでいるんだなと。

 

いずれにせよ、もし塾を休むということにした場合には、何らかの形で代替の勉強をして欲しいと思います。

 

土曜日に振替するのが基本ですが、月曜の19時までとか、水曜とか金曜も稲荷先生または松谷のどちらかの手が空いている時間がありますので、対応できます。上手に利用してください。無料です。(小学生は特に急ぎではないので、火、水、木の違う時間帯などに適当に振り替えてもらえればと思います。)

 

ただ、高校数学クラスの振替の人が重なって多くなり過ぎてしまう場合は、土曜日で僕や稲荷先生が全部見るということは難しく対応しきれないケースもあるかと思います。

その場合はチューターの先生にやってもらっていますが、まあどのチューターもすごく実力があるので大丈夫です。

(普通の集団型の塾では全部の生徒の振替に対応できないので、欠席者に授業を録画したものを代わりに見てもらうという対応をとっているようです。まあまだ生徒数がぎりぎり対応できる範囲なので、振替対応していますが、何が最適なのかは状況によるかなと。小テストをメールで送っておいて、解いたものを送ってもらってま添削するというようなやり方も考えられるでしょうし。)

 

いずれにせよ、何らかの形で学習を途切れさせないというのが大事かなと。

 

休んで振替も来ないで、しかも自分でやる実力がない場合は、結構どうしようもなかったりしますので。負の連鎖に陥っていくといいますか。

 

 

と、厳しい?ことを言いましたが、

実は、もうすぐ夏休みです。今までの負債を返済することもできる期間ではあります。

稲荷塾のスケジュールとしては、通常通り授業はありますが、いつも通り、月~金が15時から開けていますし、土曜日は14時から開けています。(お盆以外)

ということは、来れる日があれば平日の15時から来て勉強をしておくということも可能なわけですね。

高校数学で負債がたまっているなという人は、ぜひこのあたりで挽回をしておいてください。