質問するのが苦手な子にとって救世主?

松谷です。

独習中学数学とかって、もしかしたら質問するのが苦手な子にとって救世主かもしれませんね。

稲荷塾でも、どうしても質問が苦手な子がいます。

プライドの問題で質問できない子もいれば、講師とのコミュニケーションの問題の子もいます。

もちろん中学数学までは個別ですから、生徒の様子をかなり細かく見てますけど、それでも質問できない子だと本当に全部疑問が解決できているかというとあやしいわけです。

そんな子にとって、独習中学数学のように見たら全部書いてあるという存在は大きいのかもしれません。

特に、講師との相性関連のせいで聞きにくいなんてことが万が一ある場合はかなり機会損失ですからね。

 

まあ実際はコミュニケーションをしっかりとれる人になっていって欲しいんですけどね。人との健全な関係性を持てるというかね。たとえ相手が大人でもね。