集中力を高めよ

Carmelia はバスケットボールのチケットを当てたそうです!

興奮状態でしたねぇ!

千分の七の確率だそうです。

昔の生徒の中でも陸上とビーチバレーを当てたと言っている者もいるので、まあ、当たる人は当たるということだったようです。

誰も当たらないんじゃないか、とひがんでいましたが …

 

昨日は夕方に急に激しい雨が降ってきて、何人かの高3生がずぶぬれになりました。

ところが、そういう生徒に限って、みんな輝くような笑顔をしていました。

若者は、濡れたことで落ち込むのではなく、ハイになるんですねぇ!

ところで高3生と言えば、遂にみんなクラブを引退しました。あと一歩で全国大会に行けるところまで残って頑張っていた子も。

これでいよいよ受験勉強に突入です。

ですから演習クラスの空気が変わりました。明らかに集中力が上がったと思います。これまでは、一度やったことでもしばらく経つと忘れてしまうというのが当たり前でした。まあ、人間だから仕方がないと。でも、これからはそういう曖昧な姿勢は許されません。やったことは全部身に着けていかないといけないのです。

そのための一つの方法として「忘れる前に復習する」というのがあります。

しかし、それをきっちりこなそうと思えば、膨大な勉強時間が必要になります。もちろん、多少は勉強時間を増やしていかないといけませんが、一番いい方法は「集中力を高める」ということです。神経が研ぎ澄まされてくると、一つの知識があちこちとリンクされ、忘れにくくなるのです。

受験はそういう経験ができるいい機会なので、思いっきり集中力を高めて頑張ってほしいです。