解答の見直し

x軸、y軸、z軸上にA:(a,0,0) B:(0,b,0) C:(0,0,c) をとるとき、O から三角形ABCに下した垂線の足は三角形ABCの垂心になっていますねぇ!

 

今日はブログの題材がありません。

だから数学の話題でも … などと考えて、最近発見したことを書こうかと思いましたが、さすがに誰も興味をもってくれないですよね?

ということで深入りはやめておきます。

 

う~む、書くことがないので、近況報告をしておきます。

 

今回数学の本を書いたことで、自分の解答のスタイルを見直すということがありました。より一般に通じるようにブラッシュアップしたということです。

それに伴い、塾のテキストの解答も書き直そうと思い立ち、今週から手を付けました。

しかし解答を書き直すと、手書きの図も書き直さないといけません。さらに、行と行のスペースのとり方とか細かいことも気になり始め、結局、大変な作業になりました。

月曜日からやり始め、ようやく今、数ⅠAと数ⅡBを仕上げたところです。

あと、数Ⅲ、それに演習のテキスト3本もあるので、まだまだ時間がかかります。

 

まあ、こういうことをし始めると、どうしてものめり込んでしまうので、ブログに心が向かないのです …

と言い訳をしたところで、今日はおしまいにします。