小学生部の対象学年変更

小学生部の対象学年を変更することにしました。そのお知らせをホームページの「NEWS」の欄にアップしておきましたが、念のためこちらのブログにも載せておきます。

 

小学生部の対象学年変更のお知らせ

小学生部の対象学年を以下の通り変更しましたのでお知らせいたします。

【変更内容】

新規入塾の対象学年について

《変更前》

各年度:3年生から6年生

《変更後》

2019年度:4年生(2019年度)から6年生  (2019年6月10日以降適用)

2020年度:5年生(2020年度)から6年生

※すでにご入塾いただいている方は今回の変更の対象外です。キャンセル待ちを希望されている方も空き次第ご入塾いただくことが可能です。

※作文・小論文講座は今回の変更の対象外です。

【変更理由】

3年生、4年生で入塾することが生徒にとって良くない場合があり、それを入塾前に見極めることが困難であるため、対象学年の変更を決定しました。

確かに3年生で入塾して、3、4年生のうちに中学数学を始めて順調に進み、小学生のうちに高校数学のクラスに入れる生徒もいます。しかしこういう優秀な生徒の場合、もっと遅くから、例えば5年生から勉強を始めたとしても問題が生じるとは思われません。

稲荷塾では、算数は基本的な内容が理解できたら次々に上の学年に進むので、3年生、4年生で入塾すると多くの生徒は4年生、または5年生の前半で中学数学を学び始めることになります。このとき、数学の抽象的な概念を理解する準備が整っていない場合は苦戦し、勉強自体が嫌になってしまうこともあります。このような生徒でも5年生、6年生で入塾すれば、算数を終えてから無理なく中学数学を飲み込んでいく可能性があり、その場合は結果としてスムーズに大学受験までの学習を進めることができます。

最適な入塾時期は生徒によって異なりますが、3年生、4年生の段階では保護者様でもお子様の特性が分かりにくく、塾としても1回のテスト等で見極めることは困難です。このため、より多くの生徒が大学受験までの長い期間の学習を無理なく進めていけるよう、入塾対象学年を一律に5年生以上としました。

3年生、4年生での入塾を検討されていた方には申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。