TOEICとTOEFL対策を語る

松谷です。

今日は数3の授業後にチューターの足立くんから質問をうけて、TOEICとTOEFL対策を語っていました。

院試とか就活とかで英語試験が必要になることってありますからね。

特にTOEICは昔に990とるときにやり込んだのもあって、対策について100ページは書けるくらいの知見はあるといえばありますので、久しぶりに少し熱っぽく話してました。

まあ、僕自身はカーメリアの生徒でもなくなってしまい、A会話準備クラスもなくなったので、もう英語はカーメリアと仕事の話をするときか、飲みに行くときとかくらいしか使ってないのですがね。。。

英検熱も冷めましたしね。。。

 

まあ、そんな錆びた知識でも少しでも人の役に立てれば浮かばれますね。

 

何か僕で役に立てることがあればいつでもお声がけください。

ではでは。