自分の作ったものをやってもらえる喜び

松谷です。

以前、データの分析の補足冊子を作ったという話をしていたと思うのですが、しほちゃんが取り組んでくれて改善点や感想を教えてくれました。

取り組むのに、全部で4時間くらいかかったそうですが、センター試験のデータ分析の問題を2年分試したところ問題なく全部解けるレベルになったということでした。

もちろんすでに数学がいろいろ頭の中で紐づいている京大卒業生がやったから当たり前だろうとも言えますが、一応、データの分析については完全に初学者だということですので、ある一定のものになっているということに自信を持てました。

実際にはセンターレベル以上の内容を3分の1くらい含めているものにしていて2次試験に対応できるレベルのものにしているので、これをブラッシュアップしていけば生徒にも有益なものにできそうな気がします。もう少し圧縮できたらいいのですがね。。。

 

単純にほかの人に使ってもらえて嬉しかったという話でした。(社会的欲求ですね。)

 

数1Aのデータの分析が苦手でセンター試験レベルもあやしくて切羽詰まっているみたいな塾生がいたら、お声がけください。プロトタイプであれば差し上げられるかなと。