ヴァル友

亀岡の試合に行って来ました。

杉本君に 4-6 で負けて、予選落ち。

まあ、実力不足です。

しかし、これまで杉本君にはもっと大差で負けてきたので、少し近付いたとも言えます。

何と言っても、プレースタイルを変えて臨んだ第一試合なので、そういう意味での意義があったと思います。

これまでは極めて守備的なテニスをしていましたが、それはしんどいだけで、上の人には通用しないので、もっと攻撃的にならないといけないと感じ、強打の練習なんかをしてきました。でも、いくら練習で上手くいっても、試合になると結局緩い球しか打てず、あの練習は一体何だったのか、ということを繰り返してきました。

そこで今回、思い切ってサーブ&ボレーヤーに転向したのです。

形はできていました。あとは甘い球をもらったときの決定率を上げること、難しい状況での粘り、要するにボレーのレベルを上げることが重要です。

ちょっと明るい展望を得て、俄然やる気になっています。

 

ところで、試合と試合の合間に女の子に声を掛けられるという超レアー現象が起きました。

しかも、一見、知らない子です。

なのに「稲荷さん!」ですって。

誰や?と思っていると、「モモコです」とフレンドリーな雰囲気。そこで気付きました。長年、思歩と一緒に練習してきたヴァルブランシュテニスクラブのチームメートだったのです。彼女がちょっとふっくらしたのと、それに思歩が引退してから8年も経っていたということで気付かなかったのです。

ちなみにモモコの妹はサクラ。2人合わせて「サクラモモコ」です。

59646708_2093798964071874_7444536688979738624_n

いや~ぁ、懐かしかったですねぇ!

話も盛り上がりました。

家に帰ったら、早速彼女たちのお母さんから家内にメールが届いていました。

 

小中高校生のときに同じ目標をもって頑張った仲間は、一瞬で心が通じるということでしょうねぇ!