京大を散歩

息子が名古屋でのテニスの試合に泊まりで出かけたので、我々も散歩に出かけるか、ということで鴨川を歩きました。

そうして気付いたら丸太町まで来ていたので、じゃあ、京大まで行くか、ということになりました。

じゃ~ん、

58549698_2083274708457633_1879189019682668544_n

吉田寮です。

どうもここは撮影禁止になっているそうですが、観光客のノリで写真を撮りました。

我々のころは、この寮のすぐ前に将棋部の建物があったのですが、今はしっかりした鉄筋のものになっていました。それで中に入ってみると、全部がオーケストラ部のように見えました。

じゃあ将棋部はどこへ行った?

ということで聞いてみました。

そうするとルネの手前ぐらいにボックスが集まっているところがあるというので、行ってみました。

59203995_2083274698457634_1093612004863639552_n

残念ながら誰もいませんでした。

私のころは3年連続ぐらいで学生名人が出て、しかも3人とも別人。さらにアマ名人もいました。

要するに断然日本一だったのです。

しかし、その後立命館が「自己推薦」とか、訳の分からない制度を作って全国クラスの高校生を集め始め、誰も手が付けられないぐらいのトップ集団を形成するようになり、京大の天下は終わりました。

そんなことを思い出しながら、楽しい散歩ができました。

 

一つ思ったのは、京大ももっと観光スポットになったらいいのに、ということです。

台湾大学に行っても、ハワイ大学でも観光客がいっぱいでした。そして観光客を意識した売店などもあり、学生っぽい人がそれを運営していました。我々もそこでお茶を飲んだり、Tシャツを買ったりしました。

なのに、ルネの下の売店は日曜日で休みになっているし、もちろん台湾大学で見たようなキャンパス内の小さな売店などはありません。

ん?

そういえば、

京都総合博物館

なんてのができていましたねぇ。

もちろんスルーしましたが、どうも有料のようです。

 

まあいいかっ。

頑張れ、京大。

応援してるぞ!