幼稚園留年

松谷です。

幼稚園で留年の制度があるところがあるようです。

娘の友達の一人がインターナショナル幼稚園?に通われているのですが、そこでは幼稚園だけれど留年とかが普通にあるようです。

日本の一般的な考え方だと「小学生でも留年なんてありえないのに、幼稚園で留年なんてかわいそう!」てな感じになりそうです。

ただ、全然違う考え方のお国も結構あるようですね。

つまり横並びで学年を進めることに意味はないだろうと。できなかったらできるようになってから学年を進めればいいんじゃないかね。って感じでしょう。

それは、逆も言えるわけですね。

出来過ぎているのにわざわざ待たせる必要もないじゃないか。どんどん進めちゃえばいいじゃんと。

海外だと飛び級が結構ありふれているのはこういった事情からなのかなと。

稲荷塾もそんな感じですかね。

小学生ですごくできるのに、いつまでも小学算数で待たせる必要ないんじゃないか。中学数学、高校数学と進めてしまえばいいじゃないか。みたいな。

そして、十分じゃない生徒を無理やり進めなくてもいいじゃないかと。テストが悪かったら数1Aや数2Bを再受講したりすればいいねと。(まぁ小さい塾なんである一定以上に遅れそうな人には対応しにくい面があり、そういった生徒さんには正直合わないと思いますが)

もちろん大学受験みたいなお尻に間に合わないようなパターンであれば無理やり進むしかないわけですが、それはそもそも大学受験に学習が間に合っていないという形ですから結果も出にくいですしね。

まあ楽しんで学習できていればいいなと思います。