バクさん

松谷です。

動物園はGW中だからかやたら混んでました。(年パスみたいなのを持ってるのでしょっちゅういくわけですが、平日とえらい違いですね。)

まあ、そんななかで、今日の僕の注目は、

バクさんでした。(マレーバク?)

B87461F3-9FF2-4620-A1C2-6DE853FB208A

 

マンガとかでは、夢を食らう怪物として描かれることが多いバクですが、あんまり実物をマジマジと見ることはなかったです。

ですが、今日はまじまじと見たんですね。

そうしたら、まー鼻がやたら伸び縮みするんですね。でもそれで、エサをとって食べているように見えたので口なのかなと思わされたのですが、やっぱり口はその下にあるもののようです。象が鼻でエサをとってすぐ下の口で食べるようなものですかね。

 

また、実は、広く知られているバクが夢を食べるという話も本当ではないそうです。夢を食べるとされているのは、中国の想像上の生き物の獏(バク)であり、いつしか獏とバクが混同され、実在するバクが夢を食べると思われるようになったようです。

ただ、その空想上の生き物が、鼻は象、目はサイ、体はクマ、足はトラ、尾はウシというようなもので、実際のバクを見ると確かに、鼻はゾウで目はウシだなと納得してしまう部分はあるんですね。

しかも実際のバクにも「神が余り物でつくった動物」みたいな逸話?みたいなのがあるらしいので、混同しない方が無理だなというかんじですね。。。

 

他にも猿山とかをみて、

 

 

CD0FCE6D-00CD-4460-B320-4F9195067E7B

 

ほとんど似たような猿のなかで、ボスをトップとしたヒエラルキーができてしまう構図から何やら人間社会を彷彿とさせられました。

まあ、似たように見えて実は中身が全然違うんだともとらえられますし、

やはりほとんど似たような感じだけれど僅かな差が決定的な差となって決まるのだとも言えますし、

はたまた実際はまっく差がないどんぐりの背くらべ状態だけど階層構造だけできてしまう井の中の蛙的な状態とも捉えられます。

まあ、別に何でもいいですね。。。