技術を教える職業か?

松谷です。

今日稲荷塾最後の生徒がいたのですが、割とあっさりしたお別れでした。いい意味でも、残念な意味でもね。

 

まぁ、塾講師って技術を教える職業だってことなんでしょうねぇ。

 

やっぱり金八先生のような学校の先生とは違うってことですかね。残念ながら。ははは。

 

まあ、でもある意味爽やかな別れだったので、次のフィールドでも頑張って欲しいなと思いました。

 

それと同時に、いずれ離れることになるなかで、自分は生徒とどういう関わりがしたいのかなあというのをなんとなく考えさせられました。

 

たぶん変化に立ち合ったり人生の節目に真剣な生徒と真剣勝負をするのが醍醐味なんだとは思いますが、、本当に自分が心から求めているのは何なのかなともう一度考えるべきかなと。

 

塾講師の芯として。

 

まあ、今は出来ることが算数数学英語などを教えるしかできないので、そのスキルを磨くしないわけですが。。

まあ心がまだまだ甘ちゃんということでね。。