年齢が1.5倍になる

松谷です。

娘が2歳から3歳にだいたいなったので(正確にはまだですが)、祝ってもらっていたのですが、年齢が1.5倍になったわけですね。50%増しと。

僕くらいの年代の人なら、例えば36から37歳になったとしても、それは3%増しくらいですね。

さらに、60過ぎの人でしたら、1.5%増しくらいですね。

1歳年をとることで何%増しの年齢になるのかというのはその1年の体感時間の差異につながるように思います。

年をとればとるほど1年があっという間に過ぎるとも言えると思います。

一方で、1年はあくまで1年であり、絶対的な時間としては変わらないわけです。

 

ということで、自分にとってはあっという間に過ぎる時間ですがそれでも大事に過ごしつつ、体感時間がものすごくずれてる娘や生徒を見ながらその分彩りを感じながら生きられればいいのかもしれないなと。

 

まあ、そんな感じのことをふと思いました。