大阪の土地勘?

松谷です。

今日は大阪駅ビル内にあるカフェラウンジみたいなところで、妻の友達家族とお茶しました。

まあ和やかに終わったのですが、それよりも梅田と大阪と新大阪の違いを知ったというのが、自分のなかでは良かったかなと。

梅田と大阪はほぼ一緒の駅なので、大阪駅には阪急でも行ける。新幹線の駅である新大阪には大阪駅からJRで行くのが普通っぽい。梅田駅から御堂筋線で行くルートもあるようだ。徒歩で行く感じではなさそう。そして、新大阪は大阪ほど栄えてない。

80C75A87-D2E4-49F4-B7D9-5160E4683389

 

こんな感じのことを何となく知りました。

本当に正しいかは知りませんが。。。

最近、稲荷塾に大阪方面から来る方も多くなってますので、阪急で梅田から河原町に移動しながら、こらへんに住んでる人が通塾するとしたらどんな感じかななどと思いを馳せていました。