やればできるよね!

松谷です。

勉強は、ある程度のことであれば、やればできると思います。

僕は数1Aの二階のクラスを担当しているのですが、おーという感じでかなり頑張って予習したんだろうなと感じる子が何人かいたので、素直に嬉しかったです。小テストで100点とか75点とか苦手な子も50点とかとっていたのでね。

一方で、実力努力ともまったく足りない子がいたので、その子には叱咤をしておきました。(ちょっとキツく言い過ぎたかもしれませんが。。加減が難しい。。)

二階のクラスの子の中にそんなにポテンシャルの差があるわけではないと思いますから、他の子ができるなら自分もできると思ってやって欲しいなと思います。

それが無理だと感じるならそれは残念ながら塾との相性的に苦しいのかなと。

もちろん、そんなこと言わずに頑張って欲しいと思ってますがね。

うまくいった子はその調子で、うまく行かなかった子は奮起を期待したいと思います。

そんな大人数な塾なわけではないですから、全員に伸びてほしいと思っています。