休み明けの生徒のいろいろ

松谷です。

最後の自習の週も含めると稲荷塾は3週間お休みでした。

そうすると、休み明けでいろんな生徒がいますね。

まったく勉強してなくて全てを忘れているような人もいれば、時間があった分復習とかをしっかりして強くなっている人もいます。

別にまあ、どんな過ごし方をしても自由だと思います。

ただ、自分の性質をかんがみて、忘れやすいタイプなら、適度に学習内容を確認しておくのが良いですよね。

高3生はもちろん適当に過ごしていた人などいないと思いますが。

ちなみに、小学生で、休み明けで全部忘れていると、教えるのがすごく大変になるので、前の方からやり直してもらったりしてますね。

 

 

まあ、でも休み中に何も触れないっていうのは、残念ながら、興味がないってことなんだろうなとも思います。

 

今朝、たまたま自動録画されていた情熱大陸みたいな番組で、

能力開発型の授業ではなく、興味開発型の授業をしている塾の話があって、探究心に火がつけば子どもは勝手に学び始めるというようなことが語られていました。

 

うーん、自分のどの部分をさらに磨いていって、どういう塾にしていきたいのかっていうのを少し考えさせられました。