本屋で物色〜世界に貢献する人材のために〜

松谷です。

娘との散歩の一環で本屋に行くことになって、ふと気になった本を買ってみました。

DEA63C9B-6AFE-49A5-9536-AF237D9FCD4F

これです。

 

何人かの人に褒められていたので、読んでみたいなと。

 

 

でも、僕のためというより、生徒に接するにあたって読んでおきたいなと思ったんですね。

将来研究者になるだろう人もいるでしょうし、世界的な研究をする人もいるだろうと思いますから、一流の研究者たる人がどういうものなのか?というのはちゃんと知っておきたいなと。(僕自身は大学院で研究をストップしてしまった人間ですし、全然良い研究者ではなかったですので、せめて本で読んでおこうと。)

 

しかも、研究者に必要な基本的な資質や考え方や具体的なイメージがわかりやすく書いてあるそうですのでね。

 

まあ、まだ読んでないんでなんとも言えないですが。。

 

948E40E5-C71E-4476-ABB0-B9783F71E2BF

ちなみに、実際は文庫サイズのものを買いました。

稲荷塾の本棚に置いておきますね。