年度の切り替わりの時期

このごろ、特に書きたい話題がないときは塾に出勤してからブログを書くようにしていました。そうすると何やかやと刺激があったりして、書くテーマが見つかるからです。

それで今日もそういうふうにしようと思ってやって来ました。

ところが、年度の切り替わりの境目にあたり、あれやこれやと確認したり議論しておくべき課題が多すぎて、結果としてずっと松谷君と話し続けてしまいました。

気付いたら、授業まであとわずかの時間になり、まとまった話が書けるような状況ではなくなってしまいました。

気持ちとしても、受験生たちが実力を発揮できるかどうかが気になりつつ、新年度の取り組みについてもいろんな案が浮かんだり消えたりしており、何か一つの方向に向かって突き進むという感じにはなれていません。

 

ちょうど1週間後は二次試験が始まっているので、もうそのころにはこういう心の分裂状態も収束に向かうだろうと思います。

 

ということで、今日はこの辺で …