杉本師匠に学ぶ

ダウンロード松谷です。

将棋の藤井君と師匠の杉本さん負けてしまいましたね。

残念です。

ところで、

杉本さんは、近年、勝ちまくっていたわけではないのに、弟子の藤井君と一緒のクラスになった今期は、この前の局まで全勝で、昇段争いをしているんですね。

これは、明らかに、藤井君が一緒になったことがモチベーションになってがんばっていると言えると思います。

これっていいなぁと僕は思ったんですね。

参考にしたいなと。

弟子というわけではないですが、生徒に刺激をもらうっていうのは僕もあります。

算数、数学的才能を比べると、自分とは、比較にもならないくらい優れている子も稲荷塾には混じっています。

そうすると、自分も頑張りたいなぁと思わせてもらえるわけですね。

趣味でジュニア数学オリンピックの問題を解いている子がいて、わからなかった問題について質問を受けたりしたですが、いくつかは解けたのですが、解けなかったものもあったりしたんですね。幾何の問題とかで。(ジュニアなのに難しい問題は本当に難しいんですね。)

それで、ぐ~っと考えたりしたみたいなことがありました。

 

しかし、そういうのって簡単に時間が溶けていってしまうんですね。。。なので、あまり受験生には向かないですね。。ただ、高校の低学年以下とかなら、楽しいと思える人はやったらいいと思うんですね。

僕は、学生時代、テニスばっかりしていたので、そんなのにあまり興味がなかったのですが、今やると結構楽しいもんですね。

はは。