東大・京大?

京大も試験期間に入り、「パラ経のやつらでさえ勉強している」そうです。パラ経はパラダイス経済の省略形で経済学部は楽だという意味です。

同じような表現で暇総人というのもあります。総合人間学部は略して総人。暇そうだから暇総人というわけです。

ただ、法学部はとんでもなく勉強させられているようです。サークル活動にも支障が出るほどに。

しかし、概して京大は単位が取りやすく、自由を重んじる傾向があります。

我々のころは理学部には卒論がありませんでした。学部生の書いた卒論なんて見てもしょうがないからだと聞いています。

だから、さぼるやつも多いのですが、拘束が少ない分だけ、何かをやりたい者にとっては都合がよく、とことんそのやりたいことを追求することができます。

また、上からのお達しが少ないから、興味にかられて好きなことを研究することができ、その結果、自然科学分野では東大よりずっと多くのノーベル賞学者を輩出しています。

 

とまあ、京大の自慢をしたわけですが、京大としては、いつも東大・京大などと言われ、2番手扱いされるのが気分が悪いのです。

気分は悪いですが、トップ層は別として、平均的学力を比較するとやっぱり東大の方がはっきり上というのも事実だと思います。

一度、松谷君に東大の自慢をしてもらいたいところですねぇ …