業務連絡

まず、業務連絡です。

今度の日曜日は説明会です。

10時から(小学生対象)と14時から、17時半から(中学生以上対象)の3回行いますが、前2つはもうあとわずかでいっぱいになります。

17時半からの部はまだ余裕があります。

いっぱいになれば個別に対応するか、2月24日の説明会に来ていただくかのどちらかになります。

 

小学生部の連絡帳によればインフルエンザが流行っていて、学級閉鎖になったクラスも出てきているそうです。

しかし受験生の場合、仮に受験当日にかかっていても、知らんふりして受けに行くしかありません。

そのような事態にならないように、十分注意してほしいと願っています。

もちろん頑張らないといけませんが、睡眠時間を削るようなやり方はダメです。むしろ軽いジョギングをしたり、ストレッチをしたりして心身ともに充実した状況に持っていけるようにしてほしいです。

特に今はセンター試験直後で、さまざまなストレスを感じやすいときです。早く目標を定め、一直線に進める環境を整えることが大切です。

 

ちょうど今朝、息子と彼の大学入試のときの話をして盛り上がりました。センターの前日に地理の勉強を始めた彼に、今更何をやっても無駄とばかりに「焼け石に水よ!」と家内が切れたことをはじめ、笑えるエピソードがいっぱいあります。要するに受験は何年経っても、まるで昨日のことのように思い出す一大イベントだということです。

頑張ってほしいです。