1年後を見据えて〜センター試験〜

松谷です。

今日はセンター試験2日目ですね。

 

今日は、理数系の科目ですから、理系の人は得点源にしてる人が多いと思います。事故が起こらないことだけを祈ります。特に数学ですね。スピード勝負なんでね。

 

マークずれとかもないことを祈ります。

 

さて、1年後を見据えて、センター同日試験を受ける高2生も多いと思います。

4E606484-D9FF-4FAE-85D5-8203E5A91F54

僕の頃はそんなものはなかったのですが、今は予備校の大事な勧誘の場となっています。いや、生徒にとっても今の自分と受験との距離を測るというメリットがあります。

(申し込んでない人は家でやってもいいと思います。)

 

まあ、普通はセンター慣れしてないので、満点近くいかない場合は多いですが、時間をかければ解けるかどうかというのは良い指標になるかもしれません。

 

時間内で、満点近く行く人はかなり良い仕上がりですね。それこそ、超トップ層だと思います。その調子で頑張って欲しいです。

 

 

稲荷塾の生徒の場合、中3、高1でも数2Bまで終わっている人が結構いますから、受けたい人は受けてもいいのかもしれませんね。刺激にはなると思います。

 

適当に拾ったネット情報でも、1年前に英数国は600点中7割くらいあるのが普通みたいですね。まあ、そんなもんな気がします。特に英数は8割くらいあったら嬉しいですね。

F80AADE6-1C9B-4EBE-8F64-3B9728BE2B94

 

 

 

 

 

さて、これ書いているのは、朝ですが、これから、東京まで、新入試対策問題の解説の動画講義の撮影に行ってきまーす。

 

 

まあ、何かを得てこようと思います。

 

お金ではない何かをね(笑)

 

稲荷塾にご興味がある方はこちら!

入塾説明会ご案内リンク