記念日

2年前の今日から松谷君が稲荷塾で働き始めました。今日はそういう記念日です。

 

さてみなさん、何かに興奮して眠れなくなることってないですか?

私はときどきあります。

たとえば、大事な試合の日の前。

それから何かの思考が活性化してしまったとき。

昨夜は、人生って何だろうと考えているうちに眠れなくなりました。

 

稲荷塾は「東大・京大受験のための数学専門塾」と言っていますが、「別に東大・京大に受かったからといって幸せになれるわけではないし、一体何が大切なんだろうね?」なんてなことを昨日松谷君と話していたことが伏線だったと思います。

まあしかし、何かの目標に向かって努力することには意味がありますし、自分の弱さを克服して何かを達成したとすれば、それは間違いなくその人の財産になります。

そういう頑張る生徒を応援する塾でありたいと思います。