東京という名の千葉県

松谷です。

今日は、妻の実家に挨拶ということで、東京に帰省です。

いや、正確には千葉県に帰省です。

本当にほぼ県境くらいの場所にあるので、東京か千葉県か微妙なラインではあります。

ただ、それ以上に、千葉に帰省というより東京に帰省という方がなんとなくわかりやすいんでね。

東に行く感が。

千葉ディズニーランドという名前ではなく東京ディズニーランドという名前にしてるのもそんな理由でしょうしね。

年末遊んで過ごしていたので、空き時間に問題解いたりしつつ、少しずつ戻していこうかなあと。

月曜から仕事開始なんですが、それって何日かなあと考えているときに、ふと

算数の問題で、一年後の同じ日は何曜日かみたいな問題を思い出しました。

 

1月7日は月曜日のとき、来年の1月7日は何曜日でしょう?

 

 

みたいな問題ですね。

うるう年を除くと、1年は365日で、365=7×52+1なので曜日は1日ずつずれるんですよね。(うるう年は2日ずれ)つまり、明日の曜日が1年後の今日の曜日みたいな感じです。

今年は1月7日が月曜ですが、来年は、1月7日は火曜日なので、1月6日が月曜で仕事始めが少し早いなぁ。なんてことにちらっと思いを馳せました

 

とはいえまだまだ正月気分ですな〜。

057B6045-2753-494A-8A20-2126A85D8362

だらだらと。