四月は〜とか、3月の〜とか。

松谷です。

勉強ネタはないので、息抜きの記事を。

稲荷先生が挙げているマンガの、

四月は君の嘘

は僕も大好きなマンガですね。

3E55A162-C788-45F2-A792-4DF3F4A3BD29

マンガの単行本で1巻が出たばかりのころ、これは衝撃的に良さそうな作品だと思って、周りの人に啓蒙しまくった気がします。

泣けるんですね。

そして、才能ある人が努力して、苦しんだり乗り越えたりという話なので大好きなんですね。

しかも、僕の憧れの音楽の才能を持っている人ですし。

絵もきれいな絵で読みやすいです。

嫌なところがないですね。

オススメなわけですね。

 

あと、四月じゃないんですけど、

3月のライオン

というマンガも好きですね。

これも、将棋の才能がある若者が、将棋で努力をして苦悩したり、乗り越えたりする話です。家庭環境が少し複雑ですが、そんな彼を無償の愛で支えてくれる近くの人々の存在に、なんだか泣けてきますね。

 

才能、努力、苦悩、勝利、感動、泣ける、愛情、音楽の才能、頭脳戦略、違和感のない絵、

こらへんの要素のなかでいくつかあればだいたい好きですね。

ピアノの森とか、キングダムとかも。

 

まあ、別にマンガを読まなければならない!とかいっているわけではありませんので、マンガを推奨していないご家庭の方がいらっしゃいましたら、ご容赦ください。

 

まあ、でもこのあたりの作品は、アニメとか実写にもなっていますので、触れる機会はある気はしますね。

 

まあ、ブログのネタがなかったということですね。