恐るべし

恐るべし、中2ケンシロウ!

今日はケンシロウ対決は3勝1分けで中2の勝ちでした。

まだ、分野的な弱点はあるものの、スピード、正確性共に並みの京大受験生を越えたと思います。

この驚異的成長速度!

やっぱり、どんな分野でもそれが面白いと感じながら、遊び感覚で取り組むことの重要性を感じます。

彼は本当に楽しそうに数学をするのです。土曜日に3時間半、勉強に来るのですが、その間、1回も休みません。すごい集中力を持続て!

 

多くの受験生も彼ほど伸びれば、もっと楽勝だろうにと思うぐらいです。

しかし実際はそんなに簡単には学力は伸びません。

ちょうど今、11月に実施された京大(東大)オープン、京大(東大)実戦模試の結果が返ってきているところですが、センターや他教科の心配もあり、みんな苦しんでいます。余裕で受かるなんてな生徒は滅多にいませんし、特に今年は1人もいません。そして、当然のことながら誰一人として遊び感覚では勉強できていません。

 

う~む、

 

受験生に「遊び感覚で数学をしようぜ!」なんてなアドバイスは不毛ですよね …