ウォーキングデッド

松谷です。

今、カーメリアのレッスンの課題として出してもらっているのが、

ウォーキングデッド という海外ドラマの視聴です。

EBE4DF73-7B6B-418A-AE89-EACBCCA25C0F

いわゆるゾンビものですね。。

5F3C3959-26FA-4C31-878F-363600E3C4E2

 

グロいのがだめな人は厳しいと思います。。。(一応世界中でメガヒットしてるので好きな人は好きですよ。。)

 

まあ、内容はさておき、英語の課題としてどうなのかレベルはどうなのか?ということについてです。

 

まず、僕の目標はたいていの洋画をストレスなく字幕なしで見れるようになるというもので、一応あと3年ちょいでなんとかしたいと思っているんですね。カーメリアに習い始めて1年半たちましたし、3年ちょいしたら習い始めて5年というとことになります。これはまあまあの時間ですからね。週1回とはいえね。(ちょっと学習ペースはノロノロしてますが。。。)

特にプリズンブレイクという海外ドラマが好きなので、まず、それをクリアに聞けるようになりたいと思っています。(今でもなんとなくはわかりますが、ティーバッグとベリック、マホーンあたりのセリフをクリアに捉えられません。マイケルとかシーノートとかはしっかり喋るのであんまり問題にならないんですね。)

それで、今まで、課題としてやってきたのは、

 

フレンズ→ビッグバンセオリー→ギルモアガールズ→ウォーキングデッド

という流れです。(だいたい1〜3シーズンみてます。)

 

で、ウォーキングデッドは、正直今までで一番聞き取りづらいです。。

というか今まで、毎回難易度が上がってます。

ギルモアガールズのときも、まじか、むずいな。。。ふー、やっと字幕なしで見れるようになってきたかな。。と思ったのに、ウォーキングデッドになったらさらに難しいと感じます。

 

セリフ自体は少ないのですが、音の聞き取りとしてですね。

 

アクセントが強かったり音の省略が激しかったり、言葉自体が汚かったり、そんな感じです。

 

でも、多分カーメリアは、僕が目標としているプリズンブレイクの「やや汚めの言葉」と「誰かから逃げたりというシチュエーション」を考えたときに、これが適していると思い推薦してくれたんだと思います。

 

まあ、でも正直まだこのレベルのナチュラルさにまったく慣れていないので、英語字幕をつけて見てます。

 

ギルモアガールズもそこから始めて、ふとどっかで字幕なしにしたときに聞けるようになっていたので、2匹目のドジョウを狙う感じでトライしてみたいと思います!!

 

結局、普通は、ごく身近に、そのレベルまで聞けるようになった英語学習者がいないので、カーメリアが近くにいるのは本当にありがたいなと感じます。

見たことない世界なので学習がデザインしにくいですし、非効率になってしまいますのでね。

あと、そういう存在はモチベーションにもなりますね。

そういう存在に僕もいつかなりたいものです。

 

生徒さんも、もし、学校の先生とか親御さんとかが本当に達人みたいなひとだったら、質問攻めにしたらいいかと思いますね。日本人でそれはかなりレアですから。