難しいことを簡単そうにやる

松谷です。

錦織が、世界のトップ8だけが出れる最終戦に出場し、その初戦で、フェデラーに勝ちました!

8B831668-0FED-4211-99FF-0BDE22908901

正直どちらもミスが多いなっていう試合ではありましたが、錦織のほうが少し良かった気がしました。

自信になるでしょうね!そのまま優勝してもらいたい!(僕はフェデラーファンですが、錦織ならokです笑)

まあ、ジョコビッチがいるので難しいんですがね。。。

 

さて、フェデラーと錦織というと、見ていて楽しいプレーをする選手だと思います。調子のいいときには、2人ともプレーでしょっちゅう驚きとかを与えてくれます。

そして、難しいショットをいとも簡単そうに打つというのも特徴かもしれません。

 

まあ、でも個人的にはセンスはもちろんあるものの、強固なショットの基盤があって、考えないでもできるくらいまで反復練習をしたうえで、あとは自由に創造力をのっけながら楽しんでやってるだけなのかなと思います。

 

レベルは違いますが、数列の漸化式を解くときとかも、同じようなことがいえます。

 

最初は指差し確認のように1行1行頑張って変形していかないと解けないと思います。

でも、慣れてきたらまったく考えずに自動的に解けるレベルになります。そのレベルを最終的には目指して欲しいと思います。

 

そのレベルになると、その一瞬で解けるものを用いて考えるという作業が可能になるので、より難しい問題も解けるようになっていくと思うんですね。