集団指導は個別指導?

松谷です。

数3や数2bの単元テストを採点してみたのですが、

数2bは良い人から悪い人までずらーっといた一方で、

数3の単元テストは総じて悪い出来でした。(奮闘した人もいましたが。)

そして、授業での微分の小テストもなかなか厳しい出来でした。

うーん、、、、

悔しい、、、、。

 

まあ、数3の計算なんて慣れれば誰でも出来るんですね。それは間違いないです。数2bを身につけた人であればなおさらです。

 

ただ、慣れるまではやっぱり大変なのかもしれません。

 

当たり前だなって思えるようになるまで、必死にサポートしつつ見守りたいと思います。

そのためには、◯◯くんをなんとかしたい!〇〇さんをなんとかしたい!っていうのを積み重ねていくしかないのかなとも感じています。

 

結局のところ、集団塾は、効率性のため集団指導としていますが、個別指導の集積には違いないのかなと思うのですね。

2F3568BD-67EF-4919-805B-F4A04BE6532B

 

休んだ子がいて、補習してたら、けっこう理解して出来るようになっていたので、こういう感じの手応えを積み重ねていってもらいたいなとね。