トウダイモトクラシ

松谷です。

トウダイモトクラシ。

と聞いて、

大正デモクラシー?と響きが似てるなーと思ったことがある松谷です。

 

トウダイモトクラシとは、

もちろん、

東大の人は、元々暗いひとである(東大元暗し。)という意味

 

ではなくて、

あの明るい灯台でも、その足元の部分は実は暗いんですよ。

すなわち、身近なことはかえって分かりにくいものですよという例えですね。

EE4F4DFD-EEFF-4669-97CA-1EEB1E43E9F5

ということで、京都御所に行ってみました。家から数分のところにあり、中を素通りしたことや、中にある小川や公園で遊んだことは何回もあるものの、御所の敷地の部分?には一度も入ったことなかったんですね。1ミリも興味もなかったですし。

しかし、まあ、娘もいることですし、入ってみました。

A83E93CB-4E41-48DD-AAFA-A2F7A1CDB8B3

うーん

 

やはり興味がわかず、、一瞬で帰途につく図です。。

C50AB2D0-48F2-4D88-B899-B9EC4E01CAE5

娘「かえるの〜?」僕「そうだよ。見るべきものが何もないからね。」娘「パパが入るっていったんじゃない!もう!」

0D7D7126-320D-439E-9660-5F73553E9639

娘「私先いくらからね!プリプリ」僕「ごめんよ。。。」

 

といった感じでしょうか。。

 

うむ。まあ仕方ないですな。。