勝負強さ

松谷です。

西岡選手が優勝しましたね。

54E9B8D7-684A-4655-96D6-F009F0A945D5

錦織と同じプログラムにのっかって、錦織以来2人目の最後まで盛田ファンドか何かの支援を受け続けて、IMGテニスアカデミーで練習をしていた選手です。

確か毎年?基準が設けられていて、それをクリアしないと支援が打ち切られるみたいな感じだったと思います。厳しい世界です。

でも、それを身長170センチの若者がやってのけるわけですからすごいですよね。身長がある方がかなり有利なこの種目において。

 

西岡を見ていて明らかなのは、勝負強さってやつでしょうか。

多少自分が格下でも勝ったり、同じくらいの力なら負けなかったり、明らかに相手の方がパワーがあっても突破口を見つけたりといったところです。

 

勝負強さって、どんなことをしていても必要なときはありますよね。

 

テニスだろうが、勉強だろうが、仕事だろうがなんだろうが。

 

それは、どこから来るものでしょうかね。

僕は基本的には、勝ちへの執念だったり、負けたくないという気持ちから来るものかと思います。

その気持ちがあることで、諦めなかったり。粘りが生まれたりするわけですね。

 

入試とかでもそうだと思うんですね。

 

もちろん実力は上げなければいけませんけど、まぁ、最後は全力を出し切れるかどうかという気持ちの部分が重要だと思います。最後の追い込みの過程にしても、本番そのものにしても。

 

応援したいと思います。