文化祭が中止?その後は?

松谷です。

最近台風が多いですね。

今日も、これを書いてる12時30分現在京都ではまだ大丈夫ですが、これから強くなるということです。

塾としては、ある意味日曜に来てくれて助かったという側面はありますし、また、せっかくの日曜日にという人もいるでしょう。

 

特に、生徒の話を聞いてると、台風で文化祭が中止や延期になる人も何人かいたみたいで、悲しいのか面倒くさいのか何か複雑な表情をしていました。

まあ、僕は、文化祭や体育祭への思い入れはごく普通からやや低いくらいの感じでしたが、人によっては学校生活の最重要イベントと位置づけている人もいます。

そういう人にとっては残念だろうなと。

まあ、平日に延期というケースが多いようですが。

 

さて、

文化祭、体育祭シーズンが終わったら、勉強シーズンだと思います。

 

高3は本格的な実戦演習期でしょう。ここで、志望大学レベルの問題をどれくらい解けるようになるかで、秋の模試の結果が決まりますし、志望校決定にも大いに影響を与えます。

 

高2は、しっかりと合格レベルに持っていく人はこの時期からとても意識が上がっていきます。1科目、2科目くらいから本格的な受験勉強が開始するという感じでしょうか。(それまでは、割と淡々としたペースをつくる勉強というかなんというか。)

 

まあ、皆さま、今日は家にいることになるでしょうから、思い思いの勉強をしてくださいませ!