遊びの中に潜む学び?

松谷です。

とても小さい子の子育てをしているなかで、生活や遊びの中に学びは隠れているなと実感します。

 

この前、公園で隠れんぼをしていたのですが、

95B8E1E3-94DF-454E-9DD1-23315EDF6535

 

僕は、木の後ろに隠れていたわけですね。

 

それを最初は見えなくてどこーと探すわけです。

でも、途中から、木の後ろが怪しいと思ってきたり、

よーく目をこらして注意力を高めてみたり、

違う角度から見ると見えることがわかったりするわけですね。

 

まあ、角度が違いを三角比の観点から考えるとかそんなんではないですけど、十分学びになっている気がします。

 

こういう生活体験がないと、算数や数学が理解できなかったりしますからね。

 

まあ、でも、全力で遊ぶと疲れますね。。。。

毎日、一日中、全力で一緒に遊んでいる妻やその他お母様方の偉大さを感じました。。

仕事前にこれをすると眠ってしまうなと。。。今は少し遊ぶくらいにしてますが。。