大坂なおみとジョコビッチ

松谷です。

ついに、日本の選手がグランドスラム優勝を成し遂げましたね!

945CCCEC-4CB7-45EF-9CA3-C9BB9274AB55

セレーナが試合中めちゃくちゃ抗議して1ゲームを没収されたりして、試合を台無しにしたので、そっちに注目が集まってしまってますが、

要は大坂選手のプレーに対応できなくて、イライラさせられてしまっただけですらかね。

完勝と言えるのではないでしょうか。

 

見た目はまあ、日本人ぽくはないかもしれませんが、なんとなく奥ゆかしい部分だったり、繊細な部分だったりは日本人っぽいんじゃないんですかね。また、マルチカルチャーをもつグローバルな選手が日本籍を持っているということで、逆にさらに喜んでいいんではないでしょうか!サーブとか錦織より速そうですし!

 

男子も優勝したジョコビッチに負けたものの錦織がベスト4でした。

これで、日本のテニス界がさらに盛り上がってこればいいですね!!

 

さて、優勝したジョコビッチと大坂なおみには共通点を感じました。

それは、2人ともコーチで運命が変わり出した気がするところです。実力は元々もちろん文句なしにあるんですが。

 

大坂なおみは、セレーナのヒッティングパートナーを長くつとめたあと、ウォズニアッキなどの選手のコーチを務めたコーチに変わったところでさらなる飛躍を遂げました。

 

ジョコビッチに関しては、幼い頃からずーっと共にしていたバイダというコーチとチャンピオンになりましたが、袂を分かってアガシなどと共にした時期がありました。その間怪我なども重なってしばらく低迷していました。しかし、再び元に戻ってバイダとタッグを組んで、結果が再び出だしました。

 

その2人のコーチとも選手としてすごく実績を出したわけではないようです。しかし、コーチとしてその手腕を磨いてきて、選手と上手くフィットしたわけですね。

 

まあ、選手にとってもコーチにとってもいい出会いになったということですね。

 

僕も生徒にとってそうなりたいものですね!