イカ釣り

舞鶴に釣りに行って来ました。

025

40683810_1753561308095643_6744745091778215936_n

お昼の1時半乗船で、夜11時半下船でした。

お昼間はアジを中心にタイ、サバを釣りました。途中シーラの猛攻に会い、仕掛けを投入と同時にシーラが食いつくので釣りにならなくなった時間帯もありましたが、まずまずの釣果を上げることができました。

夕方6時からは場所を移動してイカ釣りに切り替えました。

息子と2人で70はいぐらい釣れたので、まあ大漁と言っていいでしょう。

写真は、下船後、船の灯りで撮ったので、ちょっと暗く、魚の上にイカを載せていたこともあり、大漁の状況が伝わりにくいのが残念です。

イカは直接氷に付けると鮮度が落ちるらしく、このように袋に入れます。本当は1ぱいごとに入れればいいのでしょうが、釣れ過ぎて、それも面倒だったので、大体10ぱいづつぐらいでふくろに入れました。

袋に入れようとしていたとき、私の手に抱き付いてくるくるやつもいて、「おっ、抵抗しているな」などと思っていたら、がぶっとかみつかれました。

かなり痛いです。

そうでなくてもスッテが手に刺さったり、イカに墨をかけられたり、全身傷だらけで汚れまくりました。

そうそう、息子も海を覗き込んだ時にぶしゅっと墨を顔面にかけられ、漫画の1シーンのようになっていました。

 

まあ、楽しかったです。