報告3つ

この前、書いていた「会報」の第一弾ができて、昨日より中学生以上に配っています。

今回は勉強の仕方等についてのブログの記事を集めた形になっています。

まあ、塾生に読んでほしい内容ということです。

回を重ねて行くうちに、ブログには書けないような個人的なこと、チューターのこと、たのしいことも載せられたらいいなと考えています。

頻度としては大体四半期に1回は出したいです。

昔は「塾長奮闘記」を週に1回のペースで書いていたので、そのことを考えると月1回ぐらいのペースは可能だろうと思います。

今回は中学生以上を対象にしましたが、次は小学生を対象にしたり、ある程度読者対象を絞って作るつもりです。

 

報告ついでに連絡事項ですが、8月11日(土)から8月17日(金)は塾の夏休みです。

 

それから、昨日ある高校の数学の先生から電話があり、「小さな数学塾のヒミツ」と「頭のいい子には中学受験をさせるな」を読んで共感したという連絡を受けました。

もう少し生徒が早く高校数学を始めて、演習の時間を確保してやることができれば、もっと伸ばしてやれるのに、と常々思っていたという内容でした。

会う約束もしたので、もっと詳しい話も聞けると思います。

ちょっと嬉しかったですねぇ!