張本くん

松谷です。

卓球の張本くん、

張本くん受験も難関校狙い?

学校の成績もめちゃいいんですね。

ものすごく負けず嫌いな性格が勉強でも出るそうで。

全国模試で算数や国語は1番だったそうで。

 

思うに、スポーツなどでトップに行く選手というのは頭がいいと思います。というか頭が良くないとトップになれないのではないでしょうかね。

 

単純な運動神経だけでは、みんなすごすぎると思うので、その中の戦いで突き抜けるにはプラスアルファの要素が必要なのではと思います。その要素の1つが頭の良さかなと。

 

もちろん、学力が高くなくても、そのスポーツにおけるインテリジェンスが高ければいいということだと思いますけどね。

学力自体は、頭が良かったとしても、訓練をしないといけないですからね。

 

まあ、でも高校受験とかだと、早稲田とか慶応とかそういうところが、喉から手が出るほど欲しい人材だと思いますけどね。。。。だから、受験しなくても余裕で入れると思いますけど。。。