ストイックな練習

昨日は朝7時までウィンブルドンを観て、それから昼まで寝て、そして出勤しました。帰って来たら、ジョコビッチとナダルの試合の続きがちょうど始まったところだったので、ブログを書く余裕がありませんでした。

ところで、この前の投稿で、ブログを読んでもらっていないのではないかとぼやいておいたら、「いつ投稿されるか分からないブログをいつもチェックしてもらえると思う方がおかしい」などという批判や、「いや、私は楽しみにしていますよ」といったメールやいろんな反応がありました。

ブログは双方向のメディアであるべきだと常々考えているので、ねらい通りだったと言えます。

しかし、実際に話題がないときもありますし、レスポンスがないと、これでいいのかと疑心暗鬼になることもあるのです。

ところで松谷君が、「宣伝のためじゃなく、自分という人間を見せているんだ」というようなことを書いていましたが、私もまさにそういう感覚です。

Carmelia にも、レッスンの延長のようなブログじゃなく、自分を出すようにと要求し、彼女の投稿も随分変わりました。

ちょっと難しくなったので、読者は減ったと思いますが、それでいいと思います。

少なくとも、私は面白いと感じていますので。

ということで、稲荷塾のブログは、いいことだけじゃなく、できるだけ思った通りを書いていきたいと思います。

思った通りを書き過ぎて、参謀に怒られることもしばしばで、ときには書き直しになったり、廃棄処分になったりしていますが、まあ、そのスタイルで行こうと思っています。

 

さて、今日は息子と練習に行って来ました。

37180610_1675697429215365_1984788976862494720_n

天神コートで13時から15時までやりました。

暑かったですねぇ!

途中で、昔所属していたグリーン長岡というサークルの仲間がかき氷を作ってくれたので、一息つきましたが、休み休みやらないととても耐えられないぐらいの暑さでした。

それで練習は、さまざまな課題をつぶしに行くストイックなものだったので、とにかくしんどかったです。

しかし、お楽しみも必要なので、最後にスーパータイブレークをしました。

 

えっ、

 

結果ですか?

それは写真を見れば分かります。

「俺は小さくなっとくわ」

ですって。

10-6 で私の勝ち。

「こんなおじさんに負けて、心がすさむわ」

とも言ってましたねぇ!

よしよし。