土曜日の演習は楽し

高槻市から通って来ている塾生は多いですが、大丈夫だったでしょうか。

長岡京市も結構の揺れで、家がつぶれるかと思いました。

実際にはコップが割れたり、本棚の上に積んでいたものが落ちて来たりというその程度でした。

 

さて、土曜日の演習時間である浪人生と中2生が2016年の東大の問題で勝負しました。

浪人生は安定的に強く、中2生は数Ⅲまで終わって演習に入っており、ときおり驚くほどの冴えを見せることはあるけれどもまだ安定感はなく、浪人生圧勝を予想しました。

選んだ問題は本の原稿のために私が解いたばかりで、まあ、その答えが合っているかどうかチェックしたかったということもあります。

空間に3定点が与えられていて、そのそれぞれと1つの動点を通る直線とxy

平面との交点3点が作る三角形の面積の最小値を求める問題でした。

そこそこ計算量もあり、最後は数Ⅲの微分をして増減を調べます。

難問ではないけれども、決して簡単ではないと思いました …。

 

はたして、どうなったでしょうか?

 

2、3分の差でしたが、何と中2生が先に答えを出しました。

恐るべし。

 

ところで、気付いてみれば、2人は同じ名前(ファーストネーム)でした。

あたたたたぁーっ!