Rich Dad Poor Dad

AJ Hoge が「金持ち父さん貧乏父さん」について語っています。

https://www.youtube.com/watch?v=T4MBa1M_m3A

「貧乏人はお金のために働く。

金持ちは自分のために働いてくれるお金を持っている」

私も20年ほど前に友人の上田さんに勧められてこの本を読みました。

私が税金等が高過ぎるとこぼしていたら、彼は笑いながら「ちっさいなぁ、俺なんか所得税だけで1000万は払ってるで」と言いながらこの本を読むようにと言いました。

確かにこの本を読んで物の見方が変わりました。

それで金持ちになったか?

残念ながらなっていません。

しかし、お金のことを心配しなくなりました。

劇的な変化があったということです。

 

この話は極めて長いので、また機会があれば書きたいと思いますが、今言いたいのは英語のリスニングです。

上に紹介した AJ Hoge のトークのことです。

後半は質問に答えたりしているだけなので、正味40分ぐらいです。すごく聞きやすい英語だし、内容も面白いです。

是非聴いてみてください。