お隣さんに挨拶

松谷です。

日曜ですね。

お隣さんに挨拶をすべきか?

3191DBBA-7E75-412D-996B-5454F7918DBB

カーメリアにちょこっと聞かれたのですが、引っ越したときとかに、お隣さんに挨拶ってすべきですかね?

東京とかでは、むしろしないのが普通になってきているみたいなことを聞きます。むしろ失礼とかなんか危ないとか。

 

とりあえず、長岡京市は、まだそこまで都会に毒されていないと信じて、

同じフロアのお隣さんくらいには、お菓子くらい持って挨拶するのがいいんではないかと思う!

って言っておきました。

存在をアピールすることで、多少隣に気を使いますしね。壁をむやみに叩かないようにしようとか、夜あんまり大きな音を立てないようにしようとか。

 

まぁ、外国からの人が挨拶に来たら少しびっくりしてしまうかもですがね。。

 

昔、たまたまお隣に住んでた人と、仲良くやって、付き合うみたいなマンガがあった気がしますね。

高校生ときに、何か憧れたシチュエーションでしたね(笑)