クラス分け後の初授業

松谷です。

昨日は、数1Aはクラス分け後の初授業で、新しい門出でしたが、

 

3Fのクラスは、定期テストなどの理由で休む人が何人かいて、人数的には少し寂しい船出になっていました。

 

うーむ。なんだかなぁ。定期テストは、僕はそんなに重視してなかったので、全然力を入れて勉強していなかったのですが、昨今は内申を重要視せざるをえない人も多いのかもしれませんね。定期テストの勉強は覚えたらすぐ忘れるばっかりで、なんだか嫌な印象ではありましたがね。

 

いずれにせよ振替は来てくださいね。進度が早いのでどんどんわからなくなってしまいますから。土曜日以外でも相談もらえればできるだけ対応しますし。

 

ただ数1Aのクラスのレベルは高いと思います。

 

トップ公立校の高1生とトップ中高一貫校の中2、3生がしのぎを削る感じになっているのかなと感じます。

 

まあ、ただ、反転授業の性質上、蹴落としあうというよりは、自分の好奇心や課題に向き合っていくような、そういう雰囲気なのかなと感じます。

 

まあ、他人との競争を完全否定するわけではありませんが、稲荷塾の日々の小テストなんかは、本当に自分の理解に向きあえているかどうかだけを測ってる感じですからね。