人の感じ方

昨日、不動産屋さんで担当の方が大家さんに問い合わせて、「フィリピン人のかたですけど…」と言うたびに Carmelia が笑ったり、かなり大きいリアクションをしていましたが、そういうことだったんですねぇ!

人種で自分が判断されたことを「ひどくショッキングだった」と書いています。

そりゃそうですね!

しかし、そのときは私は何とも思いませんでした。

外国人に部屋を貸したら、夜中にパーティーをして大変だったとか、何らかのトラブルが生じたときに言葉が通じなくて困ったというような話はありうることで、大家さんによっては外国人の入居を嫌がる人もいるということを知っていましたし、それはそんなに変なことだとは思っていなかったのです。

でも、Carmelia が違った感じ方をするのは当然です。

特に、外国人だという理由で断られたときは。

 

ともあれ引っ越し先が決まりました。

今のマンションより開放的で明るい感じなので、いいんじゃないかと思います。

ただ、敷金、礼金、退居費用、引っ越し費用、仲介手数料、…。

 

まあ、Carmelia に頑張ってもらうしかないですね …。