くつろぐ場所勉強する場所

松谷です。

くつろぐにせよ、勉強するにせよ、その場所として、家を選べている人は最も効率がよいと思います。

少なくとも2つの面で効率がよいです。

ひとつは、時間の面、もう1つは費用の面です。

家を勉強場所に選べている人は勉強をするためにわざわざ移動する必要もありませんし、そこからわざわざ戻ってくる必要もありません。勉強する場所をわざわざ探す必要もありません。一度食事休憩したとしてもすぐ戻ってこれます。

明らかに、最強に時間効率のよい場所と言えるでしょう。

費用の面ではどうでしょう。

まず、場所代がかかりません。飲み物代も家のお茶とかコーヒーを飲むのは店などで飲むことの10分の1くらいでしょう。クーラー代や電気代は多少かかりますが、微々たるものです。一日いても200円もしないでしょうし、そもそも、店などは、そんな光熱費も含めた値段設定になっています。

さらに、運良く無料のくつろげる施設があったとしても、そこまでの交通費がかかるかもしれません。もし、交通費がかからなかったとしても、結局、移動に時間がかかってますから、これは、目に見えない損失なっているといえます。(その時間でバイトしたら稼げますしね。)

 

まあ、ということで、家は最強です。

ですから、家でくつろげるように、家で勉強できるように環境を整えるのが大事と言えるでしょう。

 

しかし、これまでの生活のなかで、家でどうしても、ゆっくりくつろいだり、勉強できないという人もいるでしょう。

 

特に、勉強とかになると、家にいるとくつろぎやすくしているがゆえ、自分にとって魅力的なあらゆる誘惑に囲まれている可能性があるといえます。

 

まあ、僕もそんな1人なんですね。

家でまったく勉強や仕事などをできない人なんですね。それは、小学校くらいからずっとそうかもしれません。

 

ということで、今日の午後は少し時間が空いたのでカフェにきています。

3C491B29-A58E-4FFE-A11C-A180EDA271FA

 

まあ、自分の欠点を認めつつ、カフェでくつろぎつつ、少し本でも読もうかなと。

タピオカほうじ茶ラテおいしいです^_^