やっぱり東大も英語民間試験採用?

松谷です。

やっぱり東大も採用?

こんな記事が出てました。

やっぱり東大も、英語民間試験採用をする方向に方針転換をしたようですね。

ついこないだ、

東大は民間英語資格試験採用せず??

こんな記事を書いたところだったんですが、掌を返したようですね。

それについての、東大側の見解が、ここに載っています。

現時点での見解

まあ、つまり、四技能試験を他の国立大学と足並みを揃えて導入していきますよ。

ただし、公平性の観点をしっかり考えたうえで、検討していきます。

ってことですね。

69D0CD58-B328-419C-9625-AE0376B2AFAB

まあ、TOEFLなのか、英検なのか、GTECなのかわかりませんが、英語の共通試験の1割から2割くらいは入ってくるのかもしれませんね。つまり、それは、今のセンター試験のリスニングテストくらいの割合ですかね。

ほとんど影響ないといえば影響ないかもしれませんし、影響あるといえば影響あるのかもしれません。

医学部志望者で共通試験の点数が大事な場合、大事かもしれませんね。

まあ、何が来ても取れるように鍛えておいてくださいね。

今の高1生以下は、最後の1年に2回くらい受けていい方を採用する感じになるんでしょうから、高2の終わりくらいまでには、まあ、普通にやったらその目標スコアをとれるなってレベルになっておくとよいのかなと。