テストに書くコメント

松谷です。

今日は、土曜日ですね。

自習にきたり、受け損なったテストを受けたり、振替をしたりいろんな人がいますね。一部どうしても、通常授業が平日にとれないので、土曜日をメインにしている人もいますので、そういう人には小テストをしたりもしますね。

 

さて、テストといえば、講師側は、テストを採点したら、間違ってるところを指摘したり、正しい記述を書いたりします。

 

それに加えて、採点してすぐ返すというケース以外は、なんらかのコメントを書いたりすることが多いです。特に中学数学のテストや準備クラスの確認テストなどはだいたいそうしています。

 

 

単純に感想を述べる場合もあれば、厳しいことを書く場合もあれば、褒める場合もあります。

 

僕の場合は、厳しいことを書くのは、本当にそうしないとまずいと思う場合だけなので、本当にそうしないと多分終わります。

 

まあ、コメントに生徒が意味を感じているかはわかりません。こちらの自己満足かもしれません。

中学数学クラスとかは直接全員を教えているわけではないので、少しでも何かしらの関与をしたいなあという思いがあるのかもしれませんね。エゴですね。

 

 

さて、来週の土曜日はGW中で休みです。

 

数1Aや数3のクラスは単元テストもあ近々ありますし、中学数学も確認テストがGW明けにあったりしますね。

 

自分に、今、何らかの補助が必要であると思ったなら、もしくは追加でぐいっとやりたいと思ったならば、もしくは土曜日に来て学習するのがルーティーンになっているのならば、今日の土曜日の演習時間に参加したらよいのではないかと思います。

 

次の日から休みですから、その前に勉強するってのも気持ちいいもんですよ。

 

強制なんてアホなことは言いません。そんなんは意味ないですから。

 

もちろん、家とか外で遊んだりしてリフレッシュするのも大事なことですね。むしろ、そっちの方が大事なときの方が多いですね。

 

皆さんにとって良い過ごし方をしてくださいね。

 

8D8A5A5F-A12E-4CE7-963B-F6C5932261E2

37D1A038-075A-4FCA-B07A-F2FF802B1F7C 236490E9-6D87-4292-BAD4-52D0289B19ABネットに落ちてたテストコメント例。こんなのは書いてないですが。。