ブランコから飛び降りる

松谷です。

いやあ、今朝は公園で娘と遊んでました。

そしたら、ブランコから、娘が飛び降りたときに、

「ぼちゃん」

とブランコの下にある水たまりにはまってました。

 

僕が驚いて大きい声を出したら固まってました。。

 

でも、結構長い水たまりでしたから、ぼちゃんとはまらないためにはなかなか技術や勢いがいるなあとも思いました。

 

IMG_5157

模式的に書くとこんな感じでしょうかね。

 

ブランコを円運動と仮定して、飛び降りる時は、鎖が突然切れた状況と同じようなものと近似したら、ギリギリ飛び越えるためのそれらしい値が求められそうですね。

 

円運動であれば、常に運動方向に垂直に力が働いてますから、重力以外の仕事が0と考えて、力学的エネルギー保存則を適用すれば、飛び出し時の接線方向の速さが出そうですね。(最初は、ある高さまで人に上げてもらったと仮定して。例えば l/2とか。あと、静止時のブランコの地面からの高さも、水たまりの長さも仮定しないとだめですね。)

 

それを、垂直方向と水平方向に分解して、水平方向は、慣性の法則でそのままで、垂直方向は重力の影響を受けますから、放物運動になりますかね。

 

まあ、仮定が多すぎるので、計算は書きませんが。。間違っても嫌ですし笑

 

 

どうでもいいことをむにゃむにゃと考えてました。