やる気がある生徒が増えた?

松谷です。

この前土曜日に1日座ってて思いました。春のせいというのもあるとは思いますが、稲荷塾は何やらやる気がある生徒が増えた気がします。

IMG_5149

 

僕は、別に土曜日に来てるから偉いとか思っているわけではありません。家でがっちりやってきている人もいますし、遠い人もいますし、それぞれの人の頑張り方やサイクルがありますから。

 

ただ、土曜日に来ている人の学年が多岐に渡ること、それぞれの目的のなかで自らの意志で学習を進めている様子が僕の目にはとても眩しく映るんですね。

 

そんなやる気のある人が増えてきたら、こちらも気合いを入れて臨まなければ、あらゆるところで貢献しなければという思いが溢れてきますね。

(逆に、やる気のない人に対してはこちらのやる気を保つのにかなりエネルギーがいるのですね。。。)

 

もちろん数学の内容は、塾の内容だろうが学校の内容だろうがあらゆることに対して良い方向にいってもらえるようにサポートしたいですし、必要があらば、他の科目の学習とかでもできるサポートは何でもしたいところですね。

英検やTOEFLやIELTSやGTECなどももっと研究して(受験して?)、来たる入試制度変更のときにもきっちりアドバイスできるようにしたいと思います。

 

まあ、生徒だけがんばらせて、自分は腐ってるというようなアホな大人にはならないようにしたいと思います。

 

あと、仕事だけの人間ていうのもしょうもない人間だと思いますので、テニスも復活しないと!

この前、新高1生が、ガツガツ運動系の部活入るつもりです、って言ってたので、おー、そらそうだよなと。勉強だけなんかで中学高校時代は埋まるわけないですわ。燃えろよ、少年少女!と思いました。

 

近所の小学校も今日、入学式を迎えていました。春の新鮮なやる気をうまく今後につなげていけるといいですね!