英会話準備クラス進捗状況と今後

松谷です。

英会話準備クラス進捗状況を少し報告してみたいと思います。

IMG_4414

まだ、昨日を含めて、3回の授業しかしておりませんが、

 

ここまでで、be動詞と一般動詞の現在形、三単現、疑問詞、can、現在進行形を扱いました。

単語は400語くらいを扱いました。

 

一般的にはここまでの内容は、公立の学校でいうと、中1の冬休み前くらいまでの内容かなと思います。私立だと、秋くらいでしょうか。

 

5割くらいの人がついてきているかなという印象です。2割くらいの人は食らいついていて、3割くらいの人はかなり心配しています。

 

まぁ、ここまでの状況を見ると、

 

気合いを入れたらできるけど気合いをいれないとできないかな、という当初の予想通りといえば予想通りです。

 

また、多少のバックグラウンドの違いも影響しているなと。小学校時に少し触れていて、アルファベットとかはすらすら書けるという状況があると理想的だなと。

 

まあ、結局3ヶ月を終わった後に、身についていなくても、希望がある場合はフォローするつもりです。なので、結局は大丈夫になるようにする予定ですが、気合なく受けても、お互い疲弊するばっかりになってしまうなあとも感じます。生徒も僕も。

 

 

抽選により、クラスを受講したくても受講できなかった生徒さんも結構いるので、気合をいれてやることは前提としてもらえるとありがたいです。

 

 

また、もう一点、今後のことですが、次年度以降の準備クラスが必要なくなってしまう可能性が結構高そう(?!)なのも悲しいですね。。。

 

カーメリアが満杯になったら結局準備クラス設けても意味がなくなったりしますしね。。A会話の卒業生の数によりますが。。

 

そうすると、せっかくノウハウが確立してもね。。

 

まあ、英語の勉強を1からやり直したい大人の人を対象にすれば、需要があるのかもしれませんが。。。

 

それは、もうなんの塾なのかわからなくなってしまいますしね。

 

うーん。

 

結構、考えて準備したんですがねぇ。

 

 

でも、まあ、いっか。

自分が考えた内容で、生徒さん12人をサポートできれば、それはそれで、十分なのかもしれませんね。

はい。