締まった雰囲気のクラスでは反転授業が有効!

松谷です。

数1Aの3階のクラスを担当しているのですが、昨日は、なかなかレベルが高く締まった雰囲気だなと思いました。

 

トップ公立校の高1生、トップ私立一貫、公立一貫の中2生、さらには、中1生まで混じって、良い意味で競い合う雰囲気になっています。

 

でも、全然ギスギスしているわけではないですね。なんかすごく自律した雰囲気ですね。

 

反転授業のせいでしょうかね。

 

ちょっと苦しんでいる子もいますが、周りに引っ張られて伸びて欲しいなと思います。

 

ところで、改めて思いましたが、ある一定レベル以上の意識と理解度を持つ生徒にとっての反転授業はすごくよいですね!

 

さぼってくる生徒が多いクラスだとあまり利点を感じないのですが、そうでない場合はとんでもなく効率が良い気がします。

 

もちろんサボってくる生徒が多いままで変えられないというは、僕の力不足だったのですがね。。。